ゲーム(主に格ゲー)について触れているブログです。ページが上手く表示されない場合は更新(F5)をお願いします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとした切り絵のHow to的な・・・(唯・澪)
2010年12月07日 (火) | 編集 |
自分のhotmailを見たら、「切り絵ってどうやってやるんですか?」っていうメールが来てた。
たぶん前回の記事を見た人が送ってくれたみたいです。

「切るだけ」とか「ggrks」とか、素っ気無い返事をする程酷いやつじゃない(?)ので、一応やり方(手順)の説明をば…長くなるかもしれないから興味ある人だけ見てね。

【絵】

実際は自分で絵を描いて…又はこんな感じにしようというイメージを描いて…って作業から入りますが、それだと到底1日で終わる作業じゃないので、今回はネットで拾った絵を使わせていただきます。

101206_2330~01



けいおん!の唯と澪

【道具】

101206_2014~01

とりあえず自分が使う道具はこれです。


101206_2016~01

ちなみに今回はこれを使います。(というかいつも)
・デザインカッター
・赤ペン
・ピンセット
・ホッチキス
・ペンのり(この写真にはないけど上の写真の赤ペンの左にあるやつ)

①まずは画用紙を選ぶ

101206_1945~01

どの色にしましょうか…


101206_1947~01

基本「黒」を使うことが多いです。というか黒がいい!


②絵を画用紙に固定する

101206_2011~01

ホッチキスでバシバシ留めます。

101127_2217~01

こんな感じにバシバシ留めます。



③切る前に…


101206_2009~01

どこを影にするか(黒にするか)、どこを切り抜くかを決めます。
アニメーションの作画でよく見るあれのすごく簡単なやつです。
大抵色の塗ってある絵の場合はそれに沿って切り抜くものいいですが以下の点の場合に困ります。

・グラデーションになっていて、光と影が分かりにくい
・基本そこ一帯が影な場所(この絵でいうと唯と澪の間)

切り絵の場合、後工程で色つけない限り基本は二値(白黒)なので、単純に影だから切らなくていいや…って訳にはいきません。
だからと言って全部切ってしまうと普通に書いた線画となんら変わりません。
切り絵には切り絵の良さがあります。

ご利用は計画的にってやつですね。


④切ります
どこ切るか決めたら早速切りましょう!

上から下に、左から右に…一定方向から順番に切っていきます。

101128_1829~01

とりあえず澪を切り終えました。


101128_1830~01

裏返すとこんな感じで見えます。



101203_0128~01

唯も少し切ってみました。
唯と澪の境目や二人の切り具合(片方は沢山切ってるのにもう片方は余り切ってない)とかだとバランスが悪く見えたりするので。適度にそろえます。



101206_1137~01

若干切る場所を修正しながらとりあえず一通り切り終えました。
見て分かるとおり、口や鼻がありません。。。

前髪とかが顔に掛かってたり、顔に影をつけたりして誤魔化せる場合は繋げることが出来るんですが…

seinaru.jpg

こんな感じで。

でも今回は出来そうにありません。

なので別パーツで切ります。

101206_2057~01

こう見えて線の細さは大体1ミリあるかないか…くらいです。



⑤完成


101206_2221~01

ピンセットを使って恐る恐るパーツを引っ付けて(ペンのりで固定)完成。
ちなみに唯の鼻を一度どっかに紛失しましたwww

今回のこれは10時間かかりました。と言っても途中で「江頭2:50のピーピーピーするぞ」とか見てたので本当はもっと早く終わるんですが…

細かい作業が平気で何時間も続けれるなら誰でも出来るので是非やってみて下さい。

ちなみに道具は全部東京の立川で揃います( ^ω^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
