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スラッシュのアクセル
2006年02月22日 (水) | 編集 |
今アクセルの対策を書こうと考えてるんだけど、イマイチ対戦で新技を使われることがないので性能が良く分りません。まぁ、青リロのままでも割とやっていけてるんだけど…でも蜂巣箱がヤバイ!強い!ウザい!
誰か虚空撃の性能教えて…
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コメント
この記事へのコメント
一応アクセル使ってるものです、ヘボヘボでアテにならないかもしれませんが・・・。虚空撃ですが大会動画などでもあまり見かけませんし私も実際あんま使うことありません、空コン後の受身狩りや自身の受身後、追い討ちをかけようとする相手に当てたりします。性能はカウンターヒットで浮き上がり空コンに持ってかれたりします。あと弁天→爆から繋がります。
それから追加された電影鎖撃青や天放青も使う機会あんまありません。電影はまだ使いますが天放青は私も未だに何に使うのか謎なとこです。
蜂巣は今回判定も広がり強化されてますね、振りまくってますw
2006/05/08(Mon) 03:37 | URL  | めそぬま #-[ 編集]
天放青はFRCした後
ダッシュ立K→下S→前K(JC)→空前P→ボンバーが入ります
天放青後のダッシュ立KはFRC後すぐしないと
ボンバーが繋がらないことがあります。

虚空撃は相手空中ガード不可だったかも…
一応ジャンプ虚空撃(相手Hit)FRCダッシュHS→ボンバー
ガードされてもFRCバックダッシュ空Sとかで
牽制にも使えます。
2006/05/08(Mon) 11:28 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
めそぬまsan、通りすがりsan、コメント有り難う御座います!
青完備の虚空撃は結構強いですね。下に潜り込まれると、ちょっとやり難いけどね…カイの2HSとか…
先程ディズィー相手に
虚空撃(FRC)→JHS→ボンバー→【立K→近S→ボンバー】×2
をしたら半分以上減ったorz
まぁディズィーだし…

アクセルは接近戦が通常技の派生が若干遅くなって少し弱くなった気がするので、蜂巣を除けば青リロより戦いやすくなったなぁ。
2006/05/08(Mon) 17:52 | URL  | DIZCO #-[ 編集]
軽量~中量前後には
虚空撃(FRC)→JHS→ボンバー→【立K→近S→ボンバー】×2が入るんですけど
虚空撃(FRC)→JHS→ボンバー(画面端)【立K→近S→ボンバー】×1にして最後に→【立K→近S(JC)→JK(JC)→JH→JD→ボンバー】にした方が安定します。
重量のポチョやロボカイなどには難しいと思われます。
ポチョなどには
虚空撃(FRC)→JHS→ボンバーの後
起き攻めにした方が良いかもしれないです
起き攻めには
少し離れて(ポチョバスターなどがあるため)
下HSやカスル程度の3P、
起き上がり重ねの鎌閃撃
空中バックダッシュの空中Sなどを
重ねると良いと思われます。

一応下のコンボは関係ないですが…
立K→近S→下D→鎌閃撃(FRC)ダッシュ(画面端)で立K→下S→前K→即低空ボンバーなら
立K→近S(JC)→JHS→JD→ボンバーと繋げますが、即ボンバーがかなり難しいので、練習有るのみだと思われます…。

そして一応私はメインがアクセル
サブにチップ&アンジを使っております。
2006/05/08(Mon) 20:26 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
連続書き込みすいません。
書き忘れしてました;;


一応下のコンボは関係ないですが…
下のコンボは重量級のポチョやロボカイなど限定です
立K→近S→下D→鎌閃撃(FRC)ダッシュ(画面端)で立K→下S→前K→即低空ボンバーなら
立K→近S(JC)→JHS→JD→ボンバーと繋げますが、即ボンバーがかなり難しいので、練習有るのみだと思われます…。

このコンボは
軽量~中量キャラには
画面端の立K→下S→前Kの時高く上がりすぎて
ボンバーが入らず受身を取られてしまいます。
2006/05/08(Mon) 20:40 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
おぉ!
わざわざ詳細なデータを有り難う御座います!
個人的に苦手(操作できない)キャラのベストが
①イノ
②ヴェノム
③アクセル
だったんだけど、何故かアクセルが普通に使えたw え、知らないうちにレベル上がったのか!?
ただ、ディズィーとアバを使い続けているせいか、即ボンバーの入力がイマイチ安定しないなぁ…
アクセルも練習してみよう!その時はこの文を参考にさせてもらいますヨ!

弱体化の激しい3歳児を使っていると、下克上を果たしているチップ&闇慈が羨ましい…
2006/05/08(Mon) 22:59 | URL  | DIZCO #-[ 編集]
アクセル以外も書いてますが…
アクセルは接近戦と牽制を混ぜる人もいれば
接近戦を多くしてくる人もいますので
牽制ばかりの人には接近すると良いかもです。
自分は接近7~8の牽制2~3の割合で戦っています。
アクセルには空中から攻めると下S(JC)→JK→JD→ボンバーなどを食らうので注意してください。
又鎌閃撃は溜めた後少し走った後でも飛ばせるので注意が必要です

自分の使えないキャラは
①聖ソル
②ザッパ
③カイ
だと思います
聖そるは重くて使いにくく
ザッパは技が解らず
カイはスタンチャージがDで出せず…

DIZZYは弱体化してるといっても(実際してますが…)下DのFRCの起き攻めはかなり良いと思われます。
ABAも使っておりますが…
ゲーセンで抹消 覆滅 断獄 が出せなくて…
相手に勝てませぬ…
基本的に断罪で叩き付けて相手が浮いたのを
RCでS→下S(HJC) JS→JHS→根絶(FRC)空ダッシュJHS→根絶を決めております。
諸刃状態の投からでもS→下S(JC) JS→JHS→根絶(FRC)空ダッシュJHS→根絶は決めれたと思います。
2006/05/09(Tue) 12:18 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
確かに稼動して直ぐは抹消3段の入力に困りましたね。イスカの時とコマンド変わってたし。
S→2Sの間にJ仕込みをする癖がついているので、根絶(FRC)→JC→JD→根絶及び結合、をときどきします。
やっぱり過失がガード不能ってのが嬉しいですね。
2HS(1段目)→過失
2HS(FRC)→ダッシュ立P固め

2HSはガードさせると相手のガードバランスをもりもり増やせますし、リバサ投げも効かないし、
通常ガード後は2F有利なので2HS後に直ぐ近Sを振るとカウンター取れることが多いです。
ただ簡単に直ガが出来るのは…
2006/05/09(Tue) 14:49 | URL  | DIZCO #-[ 編集]
自分が使っている時相手のGG溜めるのなら諸刃で
下K→立S→下HS(2発)→抹消3段(FRC)又下K~

でフェイントとして下Kの後時々少し歩き投げor過失を使ってダメージを一気に奪っております

大体
下K→立S→下HS(2発)→抹消3段(FRC)又下K~
のFRCのを2回ぐらいしたら(相手がFDしてなければ)
大体のキャラのGGをMAXに出来るので
下K→立S→下HS(2発)→抹消3段(FRC)→ダッシュS→下S(HJC)空S→空HS→根絶(FRC)空ダッシュJHS→根絶
で6割ぐらい頂いております
下K→立Sを相手がガードして下HSを食らった時には
下HS→断罪(RC)→立S→下S(HJC)→空S→空HS→根絶(FRC)空ダッシュJHS→根絶
もしくは下HS(JC)→結合でHP回復を計っております。

ABAの弱点
足払いorDAAorダウン技orバーストかな…

ABAが諸刃の時にダウンすると諸刃ゲージが大体
3分の1~4分の1ほど消滅するので…

ABAと戦う時には諸刃になった場合は

アクセルの場合投げor下Dでゲージを減らし
チップの場合は投げor下Dorγブレード→立S→立S(JC)→JP→JP→空Dで叩き付けてダウンを奪いますが相手のHPや諸刃ゲージが残り少しの場合は
(JC))→JP→JP→JK→JS(JC)→JP→JP(高さによってはJPは一つ)→JK→JS(JC)→受身取る人なら空中投げでダウンを
取らない人はJP→JK→JDで終わらしております。最後にβブレード入れるとHitした場合でも反撃確定になる確率が非常に高く…

とにかく自分はABAが諸刃になった場合はダウンを奪う事を前提として戦っております。

下手に戦うと断罪や投げの餌食になって結合を食らってしまうので…

輸血パックで戻す時にも一瞬の隙が出来るので転移を利用して奇襲をかけております(下下HSか下下Dで)

※注意するところはダウン追い討ちでダウンした後に攻撃を当てると諸刃ゲージが減らないことが多いので、自分はダウンを取ったら追い討ちはかけないようにしてます。
アンジの場合は下Dでこかした場合は蝶で追い討ちをかけます(理由はダウンして起き上がったときにゲージが減るので)蝶なら起き上がりに重ねれるのでゲージが減った後に追い討ちになります。
大体の人は起きてすぐに断罪をしてこられますが・・・
蝶飛ばしたら逃げます(蝶で少しの削りになるので)
自分が画面端で追い詰められているなら前HSでGP狙いの玉砕で…

後ABA諸刃モードで投げをしてダッシュ立S→下S(HJC)→JS→JH→結合をしてモードを元に戻し起き上がりに牽引を使い相手を投げると言うのが結構使えます又
牽引はFRCをするとダッシュ慣性?が付くので
FRCした瞬間Jを入力すれば画面4分の3ぐらい相手に向かって飛べます。
ABAがモードを変えないと遅いと思ってる人には
奇襲に使えます。
私は牽引(FRC)Jで相手の正面or後ろに回り
正面なら普通に投げを後ろに回れば牽引をもう一度使い相手の攻撃をカワシテ投げます。

そして話が長くなってしまって、申し訳ないです
M(_ _)M
2006/05/09(Tue) 22:42 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
アバの事は結構知っているんですが、相手側から見たアバの考察はかなり参考になります。
やっぱりアバが相手だと、みんな「スカ+回復阻止」を狙ってきますよね…まぁ、当たり前ですが。
そういうのを回避しつつ立ち回るのがアバなんでけどね。
だからアバは操作自体は難しくない(むしろ簡単)だけど、ギルティの中でもトップクラスの扱いにくいキャラ。
カウンター取られるのはホントきつい…
そういえばディズィーも、青リロまでは【見た目よさ+操作が簡単+コンボが簡単で高威力】が売りだったのに、
スラッシュではお手軽さが無くなってしまったね。
でも画面端の固め自体は健在なので画面端で倒しきるのがやっぱり理想だね。
それにしてもアクセルは空中やられがでかいな…コンボが当てやすい
2006/05/11(Thu) 02:27 | URL  | DIZCO #-[ 編集]
今回の、アクセルは下Sの性能が前のように便利だったのが少し前より少し早く動けるようになったから
空中につなげるのに便利になりました。(数F早く動けるようになったはず…)
後アクセルコンボで
軽量~中量前後と言ったのですが(私が)
虚空撃(FRC)→JHS→ボンバー→【立K→近S→ボンバー】×2は
ブリジットは不可の可能性が高いので…
ブリジットはボンバーで非常に高く浮くので、難しいと思われます。

前に説明したコンボで
下のコンボは重量級のポチョやロボカイなど限定です
立K→近S→下D→鎌閃撃(FRC)ダッシュ(画面端)で立K→下S→前K→即低空ボンバー
と書いたのですが、即低空ボンバーが難しい場合は
下のコンボは重量級のポチョやロボカイなど限定です
立K→近S→下D→鎌閃撃(FRC)ダッシュ(画面端)で立K→下S→前K→下S→前Kと入ったはず。
なので後はポチョの場合は受身取っているのを又下Sで攻撃をロボの場合はとった行動によっては、立P
下Sなどで牽制をすると、便利です

スレイヤーはマッパフェイントの性能で立HS→マッパPフェイント→立HS→Pダンディ(パイルバンカー)が入ります
2006/05/11(Thu) 10:24 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
受身取るのが遅い人限定で出来るコンボ?があります。(アクセルのコンボです)

相手を地上投げしてダッシュ立K→立P→雷影鎖撃SがHitした場合立K→立Pが入ります。
本来は雷影鎖撃Sがヒットする前に受身を取れるのですが、タイミングが合わない人ならHitさせる事が出来ます。

アクセルで接近戦について、自分がする事は、少し走って相手に重なる3P(CH時ダウン)、3PがHitした時3P速左斜め下押しながら足払い→鎌閃撃(FRC)ダッシュしてコンボを繋げることが出来ます。

相手が下ガードばかりするようなら3P、少し走って下K、前HS、下K→少し走って投げ、下K→羅鐘旋なども
かなり有効になります。
2006/05/12(Fri) 10:41 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
アクセルは鎌閃撃(FRC)を入れた固めは辛いけど、ガードを崩されるかと言われたら、そうでもない感じ。
アクセルの中段は前HSとダスト。一応雷影鎖撃もあるけどリスクが大きいからあまりしてこないかと…
ダストは成功すればいいけどガードされると逃げられてショボーン。
個人的には前HSを見てます。屈Sでカウンターを取ったあと
屈HS→魚(FRC)→ダッシュ遠S→魚や、エリアル等で2割~4割奪うことが可能だからです。
若干屈Sが遅れても、お互いカウンターでディズィーはアクセルよりダメージを受けますが、少しノックバックするだけ。対するアクセルは低空カウンターでダウンするので、ディズィーが攻めにまわれます。
まぁ、完璧に遅れたら逆にカウンターを取られてゴッソリ持っていかれてしまうので無理な多用はしませんがね。

羅鐘旋は不意に出されると反応できないですが、コレばかりは自分の反応の遅さを恨むしかないかな…と。

ディズィーがダメージ受けると話相手も消えるようになったので改善策が必要になりますが、
なるべく立Pの当たらない端対端に離れて話し相手生成→立P誘い→魚カウンター
話し相手生成→ガンダッシュ足払い(FRC)
これらもディズィー側は、わりとよく見せる行動パターンだと思います。
2006/05/12(Fri) 19:16 | URL  | DIZCO #-[ 編集]
雷影鎖撃Sは自分は相当使う技です。
めくって攻撃が出来るので(CH)した時浮き有)、
下K→立S→下D→鎌閃撃を何回か見せておいた跡下D→雷影鎖撃Sを使うとかなりの確立で当たってくれますが、キャラによっては外れるので…
又相手が画面端の方でダウンしてる時、端と言っても少しあいて無いと無理ですが、相手が起きたときに雷影鎖撃Sで相手の後ろに行けばHITする確立が高いのでよく使います。

自分は相手がジャムの場合は前HSは殆どしません。前HSを祓斧されると、祓斧→近S→空コンボ
もしくは祓斧→近S→下HS→百歩などで気絶値を貯められたりするので・・・

自分がアクセルを使ってディジーと対戦する時は
確実に話し相手や木の実などを、消してから、接近します。(立Pや下Pや下HS)などで

最近はチップをよく使っています。
チップのダウン追い討ちのγブレードから
γブレード→ダッシュP×3→S(J仕込み)→立HS→転移(HSorD)をFRC下場合早く落ちるので、空中ダッシュメクリDや空中ダッシュめくらない様に削岩足(FD)空中Sなどから攻めます。
転移のFRCが1Fなので失敗した場合でもめくって攻撃や転移後空中S(JC)などで、選択を増やせるのでかなり有効な攻めになると思われます。
2006/05/13(Sat) 17:29 | URL  | 通りすがり #R2M1Ieao[ 編集]
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