ゲーム(主に格ゲー)について触れているブログです。ページが上手く表示されない場合は更新(F5)をお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
攻略 ディズィーVSソル ギルティギアイグゼクススラッシュ(GGXX/)・ソル対策
2006年02月15日 (水) | 編集 |
スラッシュになってDループの出来なくなったソル。しかし、新技サイドワインダーの追加により画面中央からでも大ダメージをとりやすくなった。ぶっちゃけ青リロより強くないか?

開幕は屈ガード…と言いたいけど、いきなりぶっきらぼうに投げられたり、低空ダッシュJSがムカつくので距離を離そう。お勧めはバックハイジャンプ。降りる時は立K等に引っかからないように空中ダッシュを使って丁寧に。


立ち回りのディズィーの行動としては、持続性のあるP話相手や泡を作ってソルとの壁を作っておくこと。何もないとソルはガンガン突っ込んできて固められるから。

遠距離の場合、上記の様にソルとの距離を十分に空けた上での各種生成。無理に低空ダッシュで突っ込んでくるようならば、JSでグサリと刺したり屈Sでバサッと叩こう。

近距離の場合、どちらかが攻めている展開だろう。
ディズィーが攻めている状態ならP話し相手の隙間をついての屈K投げの二択を使って画面端に追い込みたい。無理なら間合いを離すのが無難。
ソルが攻めている状態ならフォルト屈ガードで間合いを離そう。屈P後のぶっきらに引っかかると手酷くやられるので気をつけよう。バックステップで読み勝てば、今度はディズィーがボコるチャンス。


ソルのラッシュの掛け方として、ガトリング後のガンフレイム・バンディットリボルバー及びブリンガーがある。どれも鬱陶しいけど、ガトリング後のガンフレイム(青)のラッシュが逃げにくい。

ガンフレイム(青なし)の場合はハイジャンプで距離を離すこと。

ガンフレイム(青)の場合は、ガトリングをフォルトディフェンスでガードして間合いを離すこと。この時も、ガンフレイム(青)→ダッシュぶっきらに引っかからないように。ここはもう読み合いなので引っかかっても仕方ないってのもあるけど…

バンディットリボルバーの場合は、屈S対空が決まる。出来るなら空中投げ(フォルト仕込み)をしてもいい。間合いが近ければリボルバーを直ガして投げるのもアリ。

バンディットブリンガーの場合は、リボルバー同様に、空中投げ(フォルト仕込み)及び、直ガ投げ。ちなみに管理人は、相殺を前提とした屈Sをよく使う。タイミングさえ覚えておけば安定して相殺を狙っていける。まぁネタ程度に…
・屈S相殺→屈S→JS→JP→JS(JC)→JS→JD
・屈S相殺→屈HS→インペリアルレイ
・屈S相殺→屈HS→話し相手

個人的に良く使う起き攻め・コンボが、

①HS話し相手→屈K→話し相手ヒット→屈K(ダスト)→ガトリング→魚
②P話し相手→1回目話し相手ヒットと同時に屈K→近S→2回目話し相手ヒット→屈K→3回目話し相手ヒット→屈P→屈K→近S→HS→魚
③K話し相手→ダッシュK泡→着地までフォルト→(相手リバサヴォルカ)→話し相手K泡割(ヒット)→(`+・ω・´)b
④K話し相手→1回目話し相手と同時に屈K→近Sと投げの2択



ダイヤ
ソルは5:5くらいかな…スラッシュだと(ディズィー:ソル)

←ブログランキングに参加してます。ソル戦に少し自信を持った人はポチッと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
800番踏みました。
初めまして、
私もギルティ関係のブログをやっています。

勝手ながら、リンクに追加させていただきました。
ご確認下さい、よろしくお願いします。
2006/02/15(Wed) 23:40 | URL  | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。