ゲーム(主に格ゲー)について触れているブログです。ページが上手く表示されない場合は更新(F5)をお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
攻略 ディズィーVSカイ ギルティギアイグゼクススラッシュ(GGXX/)・カイ対策
2006年02月07日 (火) | 編集 |
ディズィーにとって嫌な相手の部類に入るであろうカイ(個人的にはスレイヤーとアクセルが嫌い)。どういう対策で闘えばいいのだろうか…と少し考えてみた。

開幕は屈ガードが一番いいと思う。もちろんいきなりグリードしてくる相手や、ダッシュ投げに警戒しての屈ガード。

遠距離の場合、やっぱウザいのがS&HSスタンだろう。こちら側の話し相手や木の実の生成を見てからでも潰せるから。大抵の相手での遠距離はディズィーの間合いだけど、カイ戦はどちらかというとカイの間合いになってしまう。遠距離でのディズィーの行動として、

①スタンの多い相手なら先読み低空ダッシュで切り込む
②スタンの当り難い中空K泡

等が妥当な線じゃないだろうか?①の時で、低空ダッシュが遅く迎撃されそうな場合は素直にもう一度間合いを離した方が無難。②の泡は相手にとって嫌な存在になり、相手の攻めに少し制限を掛けれる。チャージ青にはHS話し相手でウザカイの潜入を阻んでおこう。


近距離の場合、この距離でウザいのがディッパーだと思う。屈Kがディッパーの出始めを潰せることは覚えておきたい。こちらのガトリングをガードされていた場合、魚まで出すのは厳禁!まぁ当たり前だけど…おもむろにインペリをぶっ放すのも面白いかもwディッパーと重なったら笑いが止まらん。魚青でインペリや泡ってのもいいけど、青に失敗したらヘコむよね。屈Pの後投げをしたり、ガトリングを途中で止めて間合いを離す方がいいかも。「遠SやHSをRCしてダッシュ投げ」って地味に反応されにくい気がするのは俺だけかな?反応されたら終了だけど…


画面端に追い詰められた場合。遠S・Sスタン等での固めに対しては、直ガをしてハイジャンプでないと逃げにくい。直ガに失敗したらしたで手酷くやられるし…直ガ→ハイジャンプを読んで屈HSをしてくる人もいる。
他にもJD連発や前K・近S等の固めも直ガがキーポイントになってくると思う。因みにバーストは、モーションの長い前KやJD、前HS、ディッパー二段目。脊髄バーストは避けたい。

画面端に追い詰めた場合、気をつけたいのがリバサヴェイパーやリバサライドザライトニング・よ・り・も・ディッパー!

個人的に良く使う起き攻め・コンボが、

①HS話し相手→屈K→話し相手ヒット→屈K(ダスト)→ガトリング→魚
②P話し相手→1回目話し相手ヒットと同時に屈K→近S→2回目話し相手ヒット→屈K→3回目話し相手ヒット→屈P→屈K→近S→HS→魚
③HS話し相手→K泡→(相手ディッパー)→JK(泡割ヒット)→(・∀・)
④K話し相手→ダッシュK泡→着地までフォルト→(相手リバサヴェイパー)→話し相手K泡割(ヒット)→(`+・ω・´)b

様子見程度に最初は①をよく使う。

スラッシュでのディズィーは「防御力が1,31・気絶値が50」と流石3歳児と言わんばかりの紙っぷりなので、画面端に追い詰めたら、もっとも相手を殺せる&画面端から逃がさないような起き攻め・コンボを選んだ方がいい。

泡って意外と忘れがちなので忘れないように!!
ダイヤは個人的にカイ戦が嫌いなので4:6か4,5:5,5くらい(ディズィー:カイ)

←ブログランキングに参加してます。カイ戦に少し自信が出てきた人はポチッと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(^0^)
コメントをどうぞはじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!
2006/02/15(Wed) 23:46 | URL  | 紗江 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。