ゲーム(主に格ゲー)について触れているブログです。ページが上手く表示されない場合は更新(F5)をお願いします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
使う人がいないのか、それとも弱いのか【BBCS・ブレイブルー】
2010年07月26日 (月) | 編集 |
今日からランクマに参戦しています。
PSRってのが実際の強さのレートなようで。レベルが高くてもPSRが低けりゃ単純に回数をこなしてるだけってことかな?
というか、勝敗が計上されていないことがあるみたいなんですが。。。これってラグかなんかが影響してるのかなぁ…(3戦やった時点で2戦しか計上されてなかった…)

PS3版のPSRランキングでミューをみると、全キャラ中最下位みたいですね(1位の人のPSRが)
これが単純にキャラの強弱を指してるのかは分かりませんが、μは微妙な位置にいるようです。

ランクマで対戦した感じだと、まだμの戦い方で分からん殺しされてる人が多いみたいで。。。
PSRが高くなるとフルボッコにされるようになるんだろうなぁ。怖い怖い(;´д`)
μ(ミュー)の欠点・・・【BBCS・ブレイブルー】
2010年07月19日 (月) | 編集 |
μの各種C攻撃は発生の遅さ・硬直の長さに中々の定評(悪い意味で)があるけど、リーチの長さ判定の強さを考慮するとまぁ当然だろう。。。
μの欠点



戦闘開始時にハザマが出てくること



ハザマ…てめぇはダメだ。なぜこれからという時にお前は俺のやる気を削ぐ様なことをするんだ…


まぁ冗談はこのへんで(やる気が削がれるのは事実だけど…)



ガトリング的な話

2B⇔Bの相互ガトリングルートがとても有難い。とても使いやすいです。
2B→B→2Bとかした場合最後の2Bが意外とヒットするんですが、何で立ってしまうんでしょうね?心理的なもの?
ウチはダスト見てから屈ガード余裕でした。。。ってなぐらい屈ガードをする人間なんでよく分からないです。
まぁこちらとしては当たってくれることに損はないんですががが



立ち回り的な話

μはシューティングキャラなイメージがあるけど、意外とそんなことはない。
つまり通常の立ち回りでほいほいシュタインズガンナーは設置しない。遠距離なら設置するが。。。
シュタインズガンナーをどう設置していくかじゃなくてC攻撃をどう当てていくかに集中。無駄に設置してその間に接近されるのが一番つらい。

シュタインズガンナーを設置するのは6C〆後の起き攻めで




連続技的な話

wikiには親切丁寧に沢山書かれてるけど、逆に多すぎてどれ使えばいいのか分からないです(´;ω;`)ブワッ

なので、現状自分が使っているものを記載↓

【シュタインズガンナー=D】

☆★☆★ 投げ ☆★☆★

①投げ→C→6C→各種D設置→フルノツルギ
②投げ→ダッシュ6A→C→6C→アメノハバキリ(スカし)→ダッシュ6A→6B→ダッシュ6A→2C→JC→JC→J2C

 【①】チャレンジのやつ。個人的にはフルノツルギを出さずにDと6Dを設置即アメノトツカで起き攻めしてます。
 【②】投げ後とスカし後のダッシュ6Aが出来るかが肝。①と②じゃダメージ量が2倍違うけど、どうしても安定しないなら起き攻めにいける①でいいと思う。



☆★☆★ 空投げ(ゲージ50%使用) ☆★☆★

①空投げ(RC)→6B→ダッシュ6A→6B→ダッシュA→2C→JC→JC→J2C

 【①】ダメージも4000あるし難易度も低く割と安定するのでオススメ。
 意外と難しくなくゲージが100%でキャラ限なら、スカし入れてオモヒカネ〆で6400弱も出来るけど。まぁ①で十分だと思います。



☆★☆★ 通常 ☆★☆★

①ガトリング→フルノツルギ〆

 【①】何も言うことないっス。ガードされててもとりあえずフルノツルギまで出しとけばガードプライマー削れるんで。



☆★☆★ 起き攻め ☆★☆★

本当はこういう固めとか起き攻め系は動画があると分かりやすいんだけどね。昔みたいに、動画撮る環境が今ないので記述だけで申し訳ないです。。。

①各種ガトリング→3C→2B→C→6C

 ①〆直後:D→6D(アメノトツカ)→ちょいダッシュ6D→D→低ダ(裏周り)→着地2B→(C)→3C ~
 ②〆直後:D→6D(アメノトツカ)→ダッシュ2B→レーザー→ダッシュ2B→3C ~

 【①、②】頑張って相手のガードを崩しましょう。おもむろに6B振ったり低ダで裏周ると見せかけてJ2C振ったり。μ先生の見せ所です。




他にもいくつか書こうかと思ったけど、よく考えたら明日祝日なのに仕事じゃん! …寝よう
ついったー
2010年07月17日 (土) | 編集 |
なるものを登録してみました

dizco_san

よかったらどうぞ。まだよく分からないですが、こっちでもつぶやいていこうかな。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブレイブルーを買ってから一週間になりました。実際は一週間分も出来ていないんですが。。。
今はまだ『設置も適当、コンボもチャレンジのやつを少しアレンジした程度・対戦は対策なしの感覚』なので、とりあえず土日あたりを使ってまともに練習してみようと思います。

あともう1キャラくらい増やそうかなと。。。
候補は乳の人。理由は意外にも周りに使ってる人がいない+女キャラ

別にμだけでもいいんですが、tetsuに「μ意外も使えよ」と言われたので。


前回の日記でBについて『微妙。牽制に使えるかなーと思って今は意図的に振ってるけど、まだハッキリしない。』という見解を記してたけど、全然使えると判断。キャラランクももうちょっと上げてもいいんじゃないかと思った。
みゅーミューμ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
μ使って120戦程になりました。ちょっと使ってみた感想をば。


☆★☆★ランク的なもの☆★☆★

μ抜きの評価がこんな感じらしい↓

S+ ライチ バング
S アラクネ ハザマ
A+ カルル ラグナ ハクメン
A- タオカカ ジン Λ
B ノエル テイガー ツバキ
C レイチェル


この中にμを入れるならA-かBあたりかな多分。
強キャラになれるとは思わないけど、決して頑張れないキャラではないと思う。
まぁ基準はツバキなんでどうなんだろうね。スレの中ではμツバキはツバキ有利みたいなことを言われてるっぽい。
ガン攻めされれると確かにキツいけど、逆に言えば近づかせなければ勝てると思うんだが。。。突進か?突進なのか!?
このあたりは修羅とやってみないと分からんですね。


☆★☆★通常技的なもの☆★☆★

•A
使う機会があまりない
•2A
刻むorヒット確認するくらい。起き攻めするなら2刻みまでで確認しないと3C後の2Bが届かない場合がある。
•6A
安心と信頼の対空。若干当たり判定が食らい判定より上にあるので使える。2Cとの使い分けが重要

6A.jpg

•B
微妙。牽制に使えるかなーと思って今は意図的に振ってるけど、まだハッキリしない。
•2B
意外と使う。まあ当たれば3Cに繋いでこかした後6C起き攻めへ
•6B
おっそい中段。おもむろに出してもガードされるから、起き攻めでレーザーで見難くして下段投げ中段の3択。

•C
リーチは長い分発生がクソ遅い。ガードされたらフルノツルギかアマノハバヤでキャンセル
•2C
判定が強い分発生がクソ遅い。あからさまなJ攻撃なら2Cカウンターからワカラセルー。見てからは間に合わない場合が多いから置いとく感じで。過信すると硬直で死ぬから6Aと使い分けたいところ。

2C.jpg


•6C
相手が屈くらいならガトリングから繋がる。せめて相手に当てて何かでキャンセルしないとサンドバック確定
•3C
これでこかした後の6Cからがμのターン。起き攻めで相手の心を折りたいところ

•JA
使いどころが分からない。
•JB
判定強そうに見えるけどこれも使いどころが難しい。

JB.jpg


•JC
重要な牽制。発生が遅いから先端を当てるように置いとく感じで。
•J2C
コンボの〆か中段。中段で使うなら。最低空で出してアマノハバヤでキャンセルしないと反確。中空になってしまったらアマノハバヤ出しても潜られて反確。




☆★☆★コンボ的なもの☆★☆★

6B→オモヒカネ
投げ→C→6C
3Cダウン→2B→C→6C

画面端ループは
投げ→6A→J2C→2B→6A→J2C→2B→6A→JC→J2C

ぶっちゃけこれだけ使えればいいと思う。今のところは。
6Cでダウンさせた後はキャンセルでD、6Dのシュタインズガンナーを設置後アメノトツカで起き攻め。凶悪

コンボとかは特に練習しなくていい。対戦中は兎に角相手の動きをガン見してこちらの攻撃を合わせることに精力を尽くす作業。これが意外と疲れる。

相手の動きにどれだけ合わせられるかが勝敗を決するようなキャラ。トリッキーなレイチェルやアラクネが対戦しにくい。。。




次作では外されそうな匂いがプンプンするけど、まぁその時はキャラを変えるしかないね。CSではμで頑張るよ。ゲセンでは使えないから家庭用で。。。

平日は0時くらいにしか帰れないけど、2時くらいまでは起きてるので気兼ねなく誘ってください( ^ω^)
ルームの招待メールをぶっぱしてもらえば、ひょっこり入ってくるかもしれません。
実はまだ生きてます
2010年07月04日 (日) | 編集 |
昨日は誕生日でした。
mixiの方ではたくさんの方からメッセージを贈っていただき感激でした。

が…

PCがブルースクリーンになるという悲惨な目にあってたので折角の誕生日に日記が書けませんでした(´;ω;`)

今朝丸一日徹夜で復旧しました。BIOSの設定途中でフリーズしてボスンと落ちた時は相当焦りましたが。

どうやらNVIDIAのチップセットドライバのバグという陰謀に掛かってしまったようです。


| 
| 7月3日はDIZCOの誕生日よ
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━
             
      ,ィ^i^!i     
.    , レ ⌒ ヽ   
    彡iノノlノリミ  /  
━━ ソリ!゚ ヮ゚ノ! /━━━━━━━━━━━━━━
    ( )^^〈{H}〉^( )
  [ ̄「 ̄ ̄ ̄ ̄]          そうなのかー
  ||( ||( ̄) ̄) .||     <ゝi,´  ̄ヽ          ´|><|ヽ 
  || . ||/ // /  ||.   _ . 〈     ヽ      __ 〈_   ヽ …zzz
             |\ とヽノルヽノノ\   .|\と\ ` v´/ \
             |ヽ|ニ| ̄ ̄ ̄|ニニ|    |ヽ|ニ| ̄ ̄ ̄|ニニ.|
              │ |  |-∧─ | . |   .│ |  |───|  . |



ついに僕もにじゅう…

ついにブレイブルーなるものに手をつけました。今までずっと踏ん切りというかタイミングが掴めませんでしたが、家庭用が出たので始めてみようかなと。
キャラはとりあえず、女キャラ・セットプレイ・設置型と色々好きな要素があるμで。
…アーケード知らないけどこのキャラって使えないんだよね?使えるのはラムダだっけ?まぁ、いつか使えるようになるでしょ…

システムとかも全然知らないからまったくの1からスタートです。ギルティに似てるところ結構あるからシステム的には問題なさそうです。

ちなみにPS3版です

あ、ボタン配置知らないや(;´∀`)
