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ご無沙汰しております。
2007年02月27日 (火) | 編集 |
そう言えば2月に発売するはずだよなー…

不意に思い出したので、

20070227.jpg


【乱飛乱外3巻】買ってきました。
他にも何冊か買ってきたので今日は布団の中でマッタリと読もうかね(´・ω・`)


そう言えばこの前、雷電君から『ディズィーに9連勝』と言う何ともけしからんメールを頂いたので、この前の様にけちょんけちょんに懲らしめてやろう…と思いギルティを…
でもかなり久しぶりだったので、ひとまず特殊話し相手のタイミングと簡単な連携を触る程度に練習して…



さぁ誰でもいいからかかって来い!!






かかって…来い!!








かかって…








誰か入って来て…



(;´゚Д゚`)う"ぉい!!


ホントACは場所によって人口の差が激しいな…
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血管収縮剤C13H16N2・HCl配合
2007年02月23日 (金) | 編集 |
COLUMBIA ver1.12bをちょっとだけ修正してみました。と言う訳でver.1.13aに
アイテムが自機のスピードより速くならないように修正。
自機が死んでもアイテムを全部取ると元のパワーに戻るように修正。(今までは【現在のパワー】-1=死亡時の出現パワー数)

これをすると簡単になりそうだったんですが試しにやってみました。

現在ステージ構成を変更及びボスの攻撃を増やしてる最中…(いつになるやら)

tetsuの話によると、どうやら中ボスの爆破直後に詐欺判定があるらしいですが、まだこちらで確認出来てないんですよねー(´・ω・`)
と言うか式神3キャラ別6位野郎の言うことはちょっと自分にとって難しいです(`д´)


物置部屋(制作物)へど~ぞ。
STG COLUMBIA ver1.12b 公開
2007年02月22日 (木) | 編集 |
columbia.jpg


【KANZAKI】
【TKS】
【DIZCO】
メンバー3名での制作物~COLUMBIA ver.1.12b~です。
どちらかと言うと弾幕系の方に入ると思うんですが…(マテ
プログラミングは初めてなもので…何かとお粗末ですが。
背景は3Dで作ってあり、街が現れた途端処理が重くなるので、背景の無いバージョンも置いておきます。やっぱり背景ないとつまらないですが…
メンバーの意味不明な『でかけりゃいいよ』的な精神で、スコアが破滅的な数値に…
開発途中では【兆】を越えて【京】にいくのでは!? と思われ、流石にそれはマズイと言う事になり今のスコア。(それでもデカイが)
因みに、3名ともSTGはそれほど得意ではなく、開発中はずっとデバッグモード(無敵)でやっていた為、公開した今、誰一人としてクリア出来ません…(つд`)∵∴

>>追記

【背景あり】と【背景なし】でリプレイの結果が変わってしまうようで…
ボスの固さをどうにかしないといけないなぁ…


【開発者談】
これってハードクリア出来るん?まぁ俺らが下手いだけだと思うけど…
もしクリア出来たらリプレイみたいね…


物置部屋(制作物)へど~ぞ。
患部で止まってすぐ溶けて高熱などの症状を緩和します
2007年02月22日 (木) | 編集 |
StepManiaは、背景に動画も流せるようです(´・ω・`) なんて高性能なんだ…ホントにフリーか?

と言う訳で丸一日かけて曲選びと背景画像及び動画、バナー、CDタイトル画像の作成… 要はゲーム設定をしてました。

おかげで曲数は100曲を遥かに越えてしまってますが(´,_ゝ`)

これでしばらくは、ってかずっと遊べそう(・∀・)

プレゼンス(CLOCK UP)の【WIND OF CRONUS】をデモムービーとリンクさせてプレイした時は感動した。やっぱこの曲は名曲!

ってか、ランク『鬼』はホントキチガイ(`д´)

こんなのどうやってクリアしろと?
screen00032.jpg

最初だけならいいけど終始続かれたら目移りして途中で発狂する(つд`)

平日にゲーセン行っても人いなさそうなので今日は

arcane(ジオグラマトン)【CLOCK UP】
カーニバル(CARNIVAL)【S.M.L】
1000%SPARKING!(ネギま!?)【ネギ・スプリングフィールド、明日菜、木乃香、刹那】
Girls Life(Like Life)【HOOK】
冥土革命サクヤ(東方)【ビートまりお】

↑の最高難易度が安定するように頑張る。クリア出来るけどなんか安定しないんだよなぁ…





【何となく一言】
大悪司にそれは舞い散る桜のようにの音楽CDを入れてプレイすると何気に違和感がない。(4、5年くらい前に初めて大悪司をやった時、ずっとそれ散るのCD入れてた事に気付かなかった…orz)
4時間エンドレス
2007年02月20日 (火) | 編集 |
激(ハード)のエンドレスモード(ノンストップでひたすらやり続けるモード)を黙々と…


1時間後…
00022.jpg



2時間後…
00028.jpg



2時間半後…
00029.jpg



この後黙々と4時間経過…


【リザルト】

MARVELOUS : 25301
PERFECT   : 14531
GREAT    :  7013
GOOD     :  1264
BOO     :  459
MISS     :  412
O.K.     :  7693


(д)゜゜

音ゲーでこんな数字見たことねぇよwww
ちょっとマンネリ気味なので
2007年02月20日 (火) | 編集 |
『ダンシング☆おにぎり』に少し飽きたので、しばらくコッチに力を…

screen00016.jpg



jewelry daysの譜面を発見したので即行背景とバナーを変更(´∀`)
この曲かなり好き。いつかこの曲でコンボムービー作りたい。

screen00007.jpg




咲夜の曲も発見したので同じく変更(`д´)
東方では咲夜がダントツ1番。

screen00013.jpg



何気にプレイ時間より背景とバナーを厳選してる時間が長いのは内緒…
というか、ツンデレのうたが一番やってて楽しい。
自分で試したくなるのは道理
2007年02月18日 (日) | 編集 |
椅子+埃コンボに一個追加。
B→6CはPS2版では繋がらないので已むを得ず削除。というよりリアクトでも繋がってたかなぁ…?覚えてないや。ってか、リアクトではメインは秋葉だったから翡翠は知らない。

最後のエリアルはJB→JC→JB→JCにしたかったんですが、テンパるとJA→JB→JA→JBにしてしまう変な癖があるのでこんな結果に(つд`)∵∴


翡翠の部屋へど~ぞ。
右の低空ダッシュが出来ないのは仕様です(´・ω・`)=3
2007年02月18日 (日) | 編集 |
20を越えれるかと思ったら17でこのはに負けました。このはにはどう立ち回ればいいのかがイマイチ掴みにくいな…
ちょっとまとめサイトを覗いてみよう(-ω-)


それはそうと、何気にメルブラの翡翠の動画を追加しました。
今回はちょっと実戦向きなやつです。

JA対空からのコンボ
2A(すかし)を入れたちょっと見栄えの良い追撃→強制開放

ver.Bでもちゃんと出来ます。

翡翠の部屋へど~ぞ。
あれ?
2007年02月16日 (金) | 編集 |
卒研発表終わったのにまだ完成してないので今後も制作は続きそうです(´・ω・`)ふぅ…やれやれ
あと2日
2007年02月13日 (火) | 編集 |
卒研発表が明後日木曜日です。

今日と明日は徹夜だなー…


月光のカルネヴァーレでもやりながら頑張るか(´∀`)
とりあえず後ノエルだけ。
アンナ可愛いよ、ルナリア可愛いよ…って両方メルブラの声優かよ!なんか聴いたことあるなと思ってたら…
アンナ=琥珀
ルナリア=レン

というかジェルマーノの爺さんとロメオのやり取りがウケるw

(ロメオがジェルマーノの工房に来る)

ジェルマーノ『よく来たな。帰れ』


(ロメオが自動機械人形に命を狙われる)

ジェルマーノ 『誰でも出来る…ってわけじゃない。かなりの腕が要る』
ロメオ 『誰だ?誰がオレを狙ってる?』
ジェルマーノ 『さあな。オレ以外には出来ないと思ってた』
ロメオ 『…あんたがやったんじゃねぇだろうな』
ジェルマーノ 『オレが保険を掛けたら注意しろ』



しばらくは楽しめそうな感じ。
ブンヤは鬼門
2007年02月12日 (月) | 編集 |
Speed StarTの東方舞闘会のステージ4は、どう考えてもこの作品中1番の鬼門です(`д´)

射命丸文はこんなに強くない!(つд`)

Stage1,2,3はスコア100万越え出来てもStage4以降は厳しいって…


東方舞闘会がクリア出来なくて萎えた人は地図に無い場所のworksにあるNo18『雪の下のこどもたち -icy corkscrew mix-』で練習するといいかも…
デフォルトのスピードだと逆にやり難いから1,75か2倍速くらいがオススメ。
最初と最後の方に東方舞闘会にはない『おにぎり』を使う部分がありますが、それ以外ではまったく出てこないので矢印を両手で練習するのにもってこいの譜面かと。

個人的には2,5倍速の片手でするのが好きなんですがね。ヒィヒィ言いながら打つのが楽しい(・∀・)
どうした!?
2007年02月11日 (日) | 編集 |
さっき書いたばっかりなのに数分後に記録更新した…(つд`)

曲名 : Stage3
Rank : SS
Marvelous : 458
Perfect : 141
Good : 12
Poor : 0
Miss : 0
O.K. : 9
N.G. : 0
MAX COMBO : 599
Score : 1051161

なるほど…Goodはコンボに加算されないけど途切れる訳じゃないんだ。知らんかった…
つまりMAX COMBOは最高611なのか。ちょっとヤル気が出てきたよ(+`д´)ノ
ふぅ…(´・ω・`)=3
2007年02月11日 (日) | 編集 |
やっとSpeed StarTの東方舞闘会のステージ3でスコアが100万を越えた…

曲名 : Stage3/東方紅茶館 STG-FOP(上海紅茶館 Chinese Tea)
Rank : SS
Marvelous : 433
Perfect : 165
Good : 13
Poor : 0
Miss : 0
O.K. : 9
N.G. : 0
MAX COMBO : 598
Score : 1037989

まだGoodが残ってるのとMarvelousの数が少なすぎるのが心残りですが…
いつも1Missとかでコンボが途切れてたのでとりあえずMissが無くなってよかった(´∀`)

んじゃ次はStage5Bの八雲紫(少女幻葬戦慄曲~Necro Fantasia~)を攻略するか!

…でも幻想『ファンタズマゴリア』が苦手なんだよなぁ
格ゲーは楽しく
2007年02月11日 (日) | 編集 |
はぁとが14連勝と中々の仕上がりを見せてます。最後は乱入されなくなってしまいましたが、車の駐車場代のこともあり、勝ってるのにお金が減るという悪循環に陥りかけてたので逆によかったかも。

途中何度かきら様に乱入されたんですが、自分は闇はぁとでなるべく投げに気をつけながら適度にギィーアを召喚して保険をかけつつガン攻めスタイルで戦ってました。
まぁやっぱり相手側からしたら自分の思い通りに攻めれなくて腹が立ったんでしょうね、勝負が決まった瞬間に筐体の向こう側から『ガタン!!!』と凄い音がしました。

確かに何度挑戦してもまったく自分の思い通りにさせてもらえずに負けて『貴様ぁ!!』って思うことはありますよ。でも格ゲーをやる上では『貴様ぁwww』じゃないとやってられません。だって勝敗を争う以上どちらかが必ず負ける訳ですから。


そういえば自分が格闘ゲームと出会ったのは小学生の頃の『餓狼伝説』と『ストⅡ』です。餓狼に到ってはまだ操作キャラがテリー・アンディ・ジョーの三人しかいなかった。ゲームセンターなんて物を知らなかった時代です。よく駄菓子屋に行って、勝手に筐体のコンセントを挿して電源を入れて友達とやってました。
それからKOF94~95くらいまではやってました。でも卒業して中学高校の間はまったくと言っていい程格ゲーはやりませんでした。

高校卒業して今の学校に入って、学校帰りに友人が格ゲーをしていました。それがギルティギアです。
早速PS2で家庭用に出てた奴を買いました(ついでにレバーも)

最初初めてやった時は感動しました。『お"ぉ!!すげぇw コンボすげぇ!!』 って思った。
あー…因みにこの時のコンボは『ガトリング』だけですのでwww 最後に足払いをしてダウンすら取ってません。

とりあえずロマンキャンセルを覚えたあたりでゲーセンに実戦しに行きました。結果は目に見えてますね、ボロ負けですよw 何時間も居たのに一度も勝てませんでした。

それからはホント練習しまくりです。RPG顔負けなくらいにしました。でも不思議と飽きないんです。RPGはクリアしたら殆どやらなくなるんですが、格ゲーは終わりがないから終わらなくていいんです。気が済むまで。

そして練習しまくって再度挑んだんですが…やっぱり勝てないんです。
何故なら、コンボが出来てもそれをさせてくれる状況を作り出すための立ち回りを知らないから。波動拳と昇竜拳が出来れば勝てる時代は遥か10年以上前に終わってたんです。
それからは自キャラ(ディズィー)は各ポジションでどういう動きをしたらいいのかも調べるようになりました。

それを覚えた上で挑戦するんですが…しつこい様ですけどまだ勝てないんです。
だって相手側からすれば乱入されてコッチがキャラを決めた時点で、俺が覚えてきた(有効と思われる?)動きをしてくることを想定した上で立ち回ってくるわけで…
要は各キャラクターの性能を知り、それを踏まえた上での立ち回り(各キャラ対策)を相手は知ってるのに自分は知らないんです。


それからは他の人の対戦もよく見るようになりました。
『ん~…あの起き攻めは抜けられないのかなぁ…』
『なんであの攻撃避けられないんだ?』
とか考えながら。
んで実際に乱入して対戦してみるわけですよ。対戦して初めて分かるんです。

ちょwww避けれんwww

この起き攻めキツイってwww

こんな感じ。N択の脅威を分からされるんです。
誰だって感じたことあるんじゃないですか?青リロの頃の画面端のディズィーの起き攻めとかで。


そして今度は相手がガードすること前提で練習するんです。更にガードの硬直差とかも入れて練習すると結構効果があったりします。なので正直な話、コンボってのはそこまで重要じゃないんです。って言ってもコンボ精度が高ければ勝率がアップするのは間違いないですけど。


ここまでくるとそこそこ勝てるようにはなってきました。
でも、初級・中級・上級 の3段階で言えば中級レベルでしょうか。ここから上級に上がるのが難しいんです。そう言う自分も今ココで必死にもがいてます。ココからは対戦経験の差がものを言う段階です。
同じキャラでも使う人が違えば違う動きをしてくるし、使う人が同じでも対戦ごとに動きを変えてくることがあり千差万別なんです。
だから全一の人だって読み間違えたり負けたりするんです。

個人的にはこの読み合いの心理戦が格ゲーで一番楽しいです。口には出しませんが内心では

『読めているぞ(´_ゝ`)』
『そこではない(´_ゝ`)』

とか思いながら対戦してるとかしてないとか…w



なんかここまでダラダラと書いてきました。こんなの最後まで読んでくれる人がいるのかなーと思いましたが…まぁいいやw
もう駄目かもしれんね…
2007年02月08日 (木) | 編集 |
昨日、風邪をひいたnozaruさんに『ゆっくり休養をとってね~』と言ったばかりですが



言った次の日に自分が風邪をひきました…orz

今朝起きたときに咽がちょっと痛かったからヤバイなぁ…と思ってたんですが、案の定学校に居る間ずっと咳とくしゃみが出てました。

多分この記事が書き終わったらいつもより6時間以上早いですが寝ようと思います。


でも風邪で早々と寝てしまうのもなんなので、格ゲーにおいて自分が使用キャラを決める時にポイントとしているところを少々書こうかなと…


①:機動性が良いこと

これが自分の中では最重要です。
と言う訳でサクッとポチョムキンが消えました。

②:機動性が良過ぎないこと

機動性の良いキャラってのは基本的に入力が忙しかったりするので、忙しい入力の苦手な自分にとっては鬼門。
と言う訳で、チプーとミリアが消えました。

③:割とスタンダードなキャラ

これを言ってしまえば実も蓋もない話ですが…
分かり易く言うと、テクニカルなキャラ及び特殊過ぎるキャラじゃないこと。
と言う訳でイノとザッパとエディが消えました。
ここでサブにしてるアバが消えてないのは、輸血パックとスカを除けば(諸刃になれば)①・②・③・④が当てはまるから。

④:溜めキャラじゃないこと

はい、アクセル・メイ消えた。
これは単に自分が操作しにくいからです。

⑤:操作(入力)が簡単であること

そりゃ誰だって操作が簡単で、しかも強かったら嬉しいよな~



⑥:女性キャラであ…<マテw

これは各自のモチベーションの為ですよw
そりゃ可愛いほうがいいさ!!(←開き直り)

…と言う自分も昔ファウストをメインにしてた時期が多少あったので、別に必ずしもって訳じゃないですが…





ってな感じで青リロの中盤くらいからディズィーを使い続けています。
因みにゼクスは紗夢でした。
彼方かっけぇ
2007年02月05日 (月) | 編集 |
こなたよりかなたまでのサントラを聴きながら卒研を考えてたら、いつの間にかこなかなをやってました(´・ω・`) ふぅ…やれやれ


と言うか、こなかなを一度もアンインストールした覚えがない。あえて言うならOSを入れ直すときに消えるくらい。でもOS入れたら何故か直ぐにインストールしてる(;゜ω゜)∴∵

佐倉編をすると毎度の事ながら泣きそうになるので九重編を…


結果:九重二十重は素敵でした。



でもやっぱり佐倉編も…


結果:やっぱり佐倉香苗も素敵でした。


総評:彼方格好良い(・∀・)


この勢いで今週クリステルといずみ&優もクリアしてしまうか?(と言うか何度目だよ…)


今月のアルカディア読んだけど、ギルティもメルブラもアルカナも特に目を引く情報はありませんでした…ちょっと残念です。
QMAⅣ
2007年02月04日 (日) | 編集 |
毎度の事ながら香椎のサクセスと博多のヨドバシにtetsuと行ったわけですが…

ヨドバシ4階のゲーセンに行くとクイズマジックアカデミー4が稼動してました。
あぁ、もう稼動してたんだ…と思って、初回200円と高いけどまぁいっか…ってことでやってみました。

どうせ『4』って言っても大幅に変わってるのはグラフィックとレスポンスタイムぐらいだろうな~と思っていたら、何やら選択画面の右に『購買部』という謎の選択欄が…

何だこれ?と思ってとりあえず選択…

どうやら何かが買えて変更できるみたい(購買部だから当たり前かw)
詳しいことはよく分かりませんでした…

と言うのも、購買部を選択した後、新キャラと思われるメイドさんっぽい人が画面左下に出てきたんですが、これに突如過剰反応を示したキモヲタ野郎(tetsu)がスタンドを出したのか、はたまた北斗百烈拳使ったかの如く人差し指で画面のメイド(の胸)を連打連打連打。おそらくドドンパぐらいは出てたと思うw
押す(触るw)度に反応があり、押し過ぎると(触り過ぎるとw)購買部から強制退場させられるらしい…

と言う訳で俺が購買部のシステムを理解する暇も与えて貰えずに強制退場という羽目に。しかも退場させられた直ぐに予選開始。復習の暇もねぇwww  tetsu…コノヤロウ(゜д゜)

2から3に変わった時は通信速度の向上ぶり感動したけど、3から4はそんなに『おぉ!』ってのはなかったです。むしろ生徒の紹介が長ったらしく感じてマイナス。
まぁ、でも一応ちょくちょくやっていこうとは思ってます(´・ω・`)
フィオナ
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日久しぶりにはぁとで負けた。何気に数週間ぶりかもしれん…ってかゲーセンにずっと行ってなかっただけだw(´_ゝ`)

んでもって帰り車を運転しながら対戦内容を振り返ってみたけど、
『あそこは切り返せた』
『あのJ攻撃は対空で狩れた』
『あの場面は暴れるべきではなかった』
等など、どう考えても勝機を自分から逃してる点が多いみたいです。
まぁ、言うは安し。これを対戦中で瞬間的に判断をするのが難しいわけで。でもそれを出来るようになるのが楽しいわけで(´・ω・`)

まだまだ煮詰めていかないと駄目ですね。


それはそうと今日初めてフィオナを使いました。ランキングモードの最後に出てくる大剣を振り回すあのメイドです。
感想としては…大振り過ぎて反確AFでご臨終出来そうです。でも当たれば普通に強いです。ただ移動速度に問題あり。

意外と使ってて楽しいのでサブになれるよう頑張ってみます。
お疲れ様でした
2007年02月01日 (木) | 編集 |
本日をもって4年間続けたバイトを辞めました。

と言ってもシフトから完全に外してもらっただけで、まだ辞表は出していないので、学校終わって意外と暇だったり、どうしても出てくれと言われたら出るけど(´・ω・`)

バイト柄週2~3回、月平均12回、年約120回徹夜してたので、これから一週間の内に1度も徹夜をせずに夜寝れると考えたら幸せ過ぎて鼻血が出そう(´∀`)
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