ゲーム(主に格ゲー)について触れているブログです。ページが上手く表示されない場合は更新(F5)をお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱ面白いわ
2007年01月30日 (火) | 編集 |
東方的音ゲー『東方舞闘会』かなり楽しかった(・∀・)

Speed StarT

ここの『Dancing☆Onigiri』及び『GAME』にあります。お持ち帰り出来るのでそっちをオススメ。

ステージ1,2,3は最初から順調にクリア(3で矢印が動いたのには少々焦ったw)

ステージ4のストロボスコープを初めて見た時は萎えたw でも落ち着いてよく見ると意外と簡単だった。

ステージ5-Aの矢印が動くのはもう慣れたので『簡単じゃん☆』と思ってたら最後の【ブラックホール】で萎えた。

ステージ5-Bは最後に相応しい、例のあの曲だったので相当ノリノリでした(´・ω・`)


東方最高!
スポンサーサイト
外、まだ明るいよ?
2007年01月29日 (月) | 編集 |
あれ?外、まだ明るいよママン(´・ω・`)?

今日、かなり久しぶりに外が明るいうちに学校から帰れました。今夕方の5時です。
最近ずっと卒業研究で暗くなるまで学校の実習室に篭りっきりだったので夕日を見れて少し嬉しいかも(・∀・)
おかげでゲーセン行く時間が全然ないけど、何気に卒研楽しいから別にいいやw

まぁ、でも明日は帰りにちょこっとだけヨドバシでそれぞれ一回ずつぐらいして帰ろうかな…(´∀`)
いろいろと雑記
2007年01月27日 (土) | 編集 |
今日、2週間ぶりくらいにゲーセン行ってきました。会社の課題も終わったので清々しい気分です(´∀`)

ゲーセン行ったらtetsuが居て、会って早々

『俺は今日、X箱360を買う!』

とか言ってたけどとりあえず保留(実際に買ってた)
現在の俺の中における格ゲーのヒエラルキーは

メルブラ>>>アルカナ>>>ギルティ>>>>《越えられない壁》>>>>【断崖絶壁】>>>>北斗


もう北斗に関しては闘劇種目から外れたのもあって対戦相手が居ない居ない。というか筐体すらない。

今はメルブラが一番面白いです(CPU戦はつまらないですが)

メルブラは上手い下手い関係なしに、いろんな人が乱入してきてくれるので楽しい。逆にギルティは初心者は乱入しにくい的な敷居があるので微妙。


アルカナの話

個人的に『愛乃はぁと』は水のアルカナが一番強いんじゃないかと思った。きら様は通用しそうにないけど…
今まで火・雷・闇を使ってきたけど、水だとあまり負ける気がしない。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の中でのアニメの二強は

『マリア様がみてる(春含む)』
『NOIR』

単純に面白かったってだけで選ぶなら、まだまだ沢山出てくるけど。

『マリみて』は、OP曲とED曲が素晴らし過ぎるってのもあるけど、何といっても【OP→メイン→ED】の繋ぎ方が最強。

特に【メイン→ED】の部分。
基本的に感慨深く静かな終わり方をするので、感傷に浸ってる時にED曲『Sonata Blue』が流れると鳥肌ものです。

『NOIR』は、1話の戦闘シーンと2話で霧香がミレイユに果物ナイフを渡すシーンを観て一気にハマッた。
左の勝利に感動
2007年01月27日 (土) | 編集 |
ぷよぷよ相殺合戦

左が勝ったときのコメントの多さに笑ったwww



アルトネリコ問題のシーン

『●REC』の部分でリアルにコーヒー吹いたwwww
この後俺がアルトネリコを再び起動したのは言うまでもない(´_ゝ`)
終わったー!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
たった今終わったー!!ヽ(´∀`)ノ
助けてえーりん!!
2007年01月24日 (水) | 編集 |
只今、会社から出された5つの課題で連日徹夜の毎日です。
1月中に出さないといけないと言う事で、内心結構テンパッてます。
正直今日の夜のバイト行きたくないです。しかも深夜勤なのでまた徹夜(;´゜ω゜`)∴∵∴
でも一昨日は休んだので流石に断れません…


しかし、5つの難題も残すところあと1つ!   でもなかなか進まない!

パソコンの左には何かしらの参考書の山!使ってるタブブラウザには6行10列、計60個の各課題に関係したページのタブ達…


隣のテレビで『マリア様がみてる』を見て、パソコンで『アヴェ・マリア』を聞きながらやってるので、意外と心は折れません。


でも期限ギリギリになるとヒビが入ってくるかもしれません…
どうせ心が折れるなら『永夜返し』をやってる方が、まだ楽しく心を折らせてもらえるのに…



えーりんえーりんはーやく来てよ
えーりんえーりん助けてよタスケテエーリン
えーりんえーりん助けてえーりん
えーりんえーりんウワァァァン

ぅあ”~~~~~~~~~っ
と、思ったら
2007年01月24日 (水) | 編集 |
やっぱり3フレームでしたね(´・ω・`)

そりゃ2Fとかありえないよねw
このはに吹いた(;´゜ω゜`)∵∴
2007年01月21日 (日) | 編集 |
通常大抵の格闘ゲームで発生の一番早い攻撃…弱パンチ及び弱キック。

ディズィーで一番発生の早いJK…4F

アバで一番発生の早い立P…3F

ギルティにおいて通常での3Fは一番早いです。まぁ、ソルのドライン状態立Kの2Fは特別なので一先ず無視。


んでもってアルカナの場合で言うと発生の早いのはA(弱)ボタンな訳で。

このはの立A&JA両方共に…






2F






(;´゜ω゜`)∵∴
何気に1歳
2007年01月20日 (土) | 編集 |
何気にブログが1歳になってました(´ω`)

今年は激動の1年になりそうで、あまりゲーム出来る年ではなくなりそうですが、3歳を目標に頑張っていきたいです。


とりあえずスレイヤー対策を考えないとなぁ…
誰か教えてくれないかな~


|ω・`)チラッ
THE 不眠
2007年01月18日 (木) | 編集 |
もう約40時間近く寝てません。週2回はこんな日が4年間も続いてるのでいい加減慣れてきましたが…


戦闘城塞マスラヲ読み終わった(´・ω・`)

病院のドクターはドリル好きのイカレ具合からどう見ても葉月の雫だし、リップルラップルとカッコ(ヴィゼータ)はテレビ番組内の放送開始5分でリアルファイトし出すし、Sメイドのリリーとか言ってあからさまに鈴蘭出てくるし…
予想に反して結構前作のキャラが沢山(ちょっとずつ)出てきて嬉しかった(´∀`)

今後の展開が楽しみで仕方がない
朝日=夕日
2007年01月15日 (月) | 編集 |
起床後、朝日と思ったら時計を見ると夕日でした。






... ;:.・∵ ゜ д:.` ;:・ ...





20070115.jpg



戦闘城塞マスラヲを買ってきた。というかTSUTAYAに行ったらあった。
なにかしら鈴蘭とか睡蓮とか絡んでこないかなぁ… と期待してるけど、雰囲気的にまずなさそう。
まぁとりあえず、寝る前にちょくちょく読んでいきましょうかね(´・ω・`) 
ダスト見てからの屈ガード余裕でした
2007年01月14日 (日) | 編集 |
ダストの見えない管理人です、こんにちわ(こんばんわ)。

でもテスタの中段は普通にガードしている管理人です、さようなら。



それはそうと今日、アルカナハートの簡易低空ダッシュ入力を試してみました。
結果は、ちゃんと低空ダッシュになるみたいです。でも自分は9(5)6入力でも出来るので一概にどっちがいいか分からないです。
でも慣れるとこっちの方がいいかもしれない。∈(・ω・)∋

とりあえずやり方はジャンプキャンセル可能通常技の間に【669】です。

例えば、愛乃はぁとの場合ジャンプキャンセル可能な6BやCを当ててる間に【66】入力。要はダッシュ。んでその後にジャンプをすると最低空で低空ダッシュが出ます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は殆どメルブラ日和でした。
tetsuが都古から白レンにキャラ替えをしたそうです。そしてその相手をずっとしてました(メカヒスイで)。
結果は案の定、メカヒスイの通った後に白レンの残骸が山の様に…(つд`)

でも最後の方は割りと使い方が分かってきたようで良い感じになってきました。そして翡翠にチェンジしてまた白レンの…以下同文。
将来的に都古より良さげです。
アバババババババ
2007年01月13日 (土) | 編集 |
ディズィーは全体的に見てどれくらいのキャラランクかまだ分からないけど、アバは今回かなり強い気がする。まぁあくまでも個人的にだけど…

今日はヨドバシのゲーセンでアルカナ&メルブラ&ギルティをやってきました。
ついでに買い物も出来るので、ここのゲーセンには結構な確立で出没します(´・ω・`)
多分明日13日も昼過ぎに出没するかも…

それはそうと今回、スラッシュ→アクセントコアにあたって、ガード後の有利フレームとかに変更あるんでしょうか?アルカナばっかりやってたのでそこいらへんの情報が欠落してます…
とりあえずディズィーの近Sやアバ(諸刃モード)の屈HSガード後の有利フレームは変わってるんでしょうかね?
一応今まで通りに暴れは潰せているので変わってない感があるんですが。
蛇祥子&なまはげ瞳子
2007年01月10日 (水) | 編集 |
昨日の夜、寝る時に睡眠前読書のつもりで最近買った『マリみて』のクリスクロスを読み始めたのですが…


0:30読書開始早々 … 何だこの紅薔薇のラブラブっぷりは…(;・∀・)ドキドキ




0:40 … ほう、真美さんはツンデレですか、そうですか(´・ω・`)




1:30 … ぐすっ…乃梨子…お前良い奴過ぎだろ(つд`)




1:40 … ちょww黄薔薇姉妹落ち着けwww特に妹由乃(;´゜ω゜)∴∵




2:00 … 瞳子ついにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!




2:30 … うはっwwwこんな終わり方www続きが気になる(´д`)




…なんか勢いで一気に読んでしまった…

だから読む本のストックが無くなった…(つд`)
その日一発目の対戦は相当弱い自分
2007年01月09日 (火) | 編集 |
ギルティギア・メルティブラッド・アルカナハート

ボタン配置がほとんど一緒(アルカナだけダストボタンの位置に無い)

なので、その日一回目のプレイはいつもヒヨります。

今日もアルカナハートで、はぁとの対空5Bを使うつもりだったのに何故かホーミングボタンを押してました(つд`)
それはメルブラの対空シールドだwww

それはそうと今は必殺キック〆が流行だそうで…
個人的にはJ2C〆の方が好きなんですがね。


とりあえず最近のマイブーム的なデヨループ(画面端)は

2A→2B→2C→A鉄拳→6HC→A→C→低空ダッシュJB→C→B鉄拳→6HC→C→低空ダッシュJB→C→低空ダッシュJB→ステップA→JA→JB→J4B→JA→JB→J2C→ギーァ召喚

JBループを3回とB鉄拳を1回の計4回ループです。
ホーミングゲージを2個消費するけど、まぁ楽しいのでOKw
ん?どうなるんだろう…?
2007年01月08日 (月) | 編集 |
今日、ちょっと対戦中にふと思ったんですが、

ディズィー VS ディズィー で、お互い密着状態で片方がHS話し相手生成&HS追加入力をして、もう片方が相手の話し相手が独立した後にネクロをした場合、
一回目のレーザー時は密着なのでスカる…はず。生成した方は穴に落ちて棺桶状態。
二回目のレーザー時はネクロに当たって技が途中でキャンセル?棺桶ディズィーは棺桶のまま?


…妄想してみただけです。そもそもネクロ状態のディズィーにくらい判定があるのかもわからんし…
家庭用スラッシュの棺桶バグもトレーニングモードの強制ガードがあったから出来るバグだしね。多分この場合くらったら棺桶じゃなくなってしまうと思うしね。

ちょっと試してみたいけど対戦中にするのもねぇ…



…と思ったら、ネクロに捕まった時点で話し相手は消えると言うアホなオチでした(´・ω・`) アタリマエダヨネー
逝斬見てからの暗転返し凄昇竜余裕でした。
2007年01月07日 (日) | 編集 |
リーゼロッテN投げ後の

N投げ→ホーミング→JA(1)→JB→B人形射出→空ダッシュ→JA(1)→二段ジャンプ→JA(2)→J2C→落下中C連打→人形打ち上げ→リーゼ着地→JA~人形ループ

今日やってみたけど、ちょっと感動したw

ただイマイチ安定して人形が拾ってくれないのが…まぁ要練習ってことですかね。

というか、パルティニアス(愛のアルカナ)のロズスフェラ(丸いふわふわした飛び道具)をリーゼロッテの立Bで相手方向に蹴り飛ばすのが楽しいのは俺だけでしょうか…(;´д`)
意外と…リーゼロッテ…強い?
2007年01月07日 (日) | 編集 |
テスタにストレートで勝ってストレートで負けたのでアルカナハートに移行…


今日はずっとリーゼロッテの練習。

リーゼスレとかまとめサイトを全然読んでないんですが、リーゼロッテは基本的に6B(人形収納時)を軸に攻めたらいいんですかね? どうも6Bは下に判定がないようで、スライディング系の足払いには弱いっぽいです。
立ち回りでは人形を収納しておいて、ギーァと6Bで牽制。6BやCがヒットしたのを確認したら距離に合わせて 236B or 236C で人形射出。
画面中央でも大体2ループくらいは確定で入るっぽいので、J2Cの後着地に再び人形収納→ふりだし…ってな感じでいいのか…な? 誰かご教授を…

というか、4winぐらいで乱入された時に見せる不気味な笑みのリーゼロッテがめちゃくちゃ可愛かったんですが…(*´∀`*)


アルカナ稼動した時から思ってたんですが、ガーキャンや相殺時に2Aを連打すると5Aが出るのは仕様なのかバグなのかよく分からないんですが。
再び買い始めようかな…
2007年01月06日 (土) | 編集 |
今日の起床後の第一声

『え”!もう3時!?』


テレビをつけたら教育テレビ(6ch)でツバサ・クロニクルが放送されてた。
コタツの中に入ってマッタリと見てたけど

ツバサ結構面白いな(・∀・)

内容は『ドラゴンフライレース』と『ちぃ』が出てくるやつでした。

単行本は2.3巻くらいで買うのやめてしまってたので、再び買い始めそうです。



アルカナの話

昨日からリーゼロッテの練習を始めてみました。
このキャラめっちゃ面白いです。出来ればサブまで持っていきたいです。
でも10分くらいですぐ乱入されたのでヒヨった(・A・)
でも一通り6HC等を使ったコンボや、壁ループを練習した後だったので普通に戦えました。負けたけど(´д`) でもその後もう一回して買てたけど

昨日はやたらと20回近く冴姫に乱入された。しかもやたらとブリューナクばっかり…
何故かガードされてるのにガトリング→ブリューナクまでキッチリしてくるので、ずっと6GC昇竜→凄昇竜等で狩ってたんですが…
CPU戦をするよりは対戦の方が楽しいので乱入は大歓迎なんですけど、相手の動きを見て、何を狙ってるのかを読んでみてほしいですね。それを出来るようになるとまた一段と対人戦が楽しくなるので。
新年アルカナはぁと
2007年01月03日 (水) | 編集 |
今年初のギルティ&メルブラ&アルカナをやってきました。

アルカナが何故か不思議と勝てます。
今日は17勝1敗でした。

最近のコンボとしては、

相手画面端
2A→2B→2C→A鉄拳→6HC→A→C→B鉄拳→A→C→低空ダッシュJB→ステップA→JA→JB→J4B→JA→JB→J2C→ギーァ召喚

デヨループの簡易版。低ダが一回減るのでかなり安定。
別に難しくないけど無理にB鉄拳ループさせたりを低ダJB部分をJA→JCに変えたループをするよりはその後の起き攻めで再度崩す方がダメージ大きいかなぁ…と。

ガード時の6GC即凄昇竜は4HCで簡単に抜けられるけど、そういう相手には裏を読んだ6GC即愛鉄拳で4HCを狩れる。

画面端の崩しとしては

低ダJA→2A 及び 低ダJA→6HC→JA

が結構いい感じで崩せる。

対美凰の時は、なるべく空中から攻めるのは避けた方がいいかも。美凰のジャンプ攻撃に空対空を狙おうとすると、先に美凰着地→A→ガード不能6Bでサヨウナラ。
こちら側は相手の2Cに合わせて6GC即凄昇竜 or 6GC即愛鉄拳で逝ってらっしゃいませ。

というかこのゲーム、相手のスタイル及びアルカナで動きが全然違ってくるから攻略しにくいな…
和服エルルゥ
2007年01月02日 (火) | 編集 |
本庄由稀さんより【うたわれるもの】よりエルルゥ正月verを頂きました☆

eruru2007-1.jpg



壁紙サイズです。よろしければ皆さんのデスクトップに飾ってあげてください(´・ω・`)


ついでにおまけも頂きました

eruru-wa.jpg



有難うございまする(・∀・)
新年明けましタ☆
2007年01月01日 (月) | 編集 |
新年明けまして

   おめでとう御座います!!



今年も当ブログ・メッセ・mixiにてよろしくお願いします♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。