ゲーム(主に格ゲー)について触れているブログです。ページが上手く表示されない場合は更新(F5)をお願いします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりに追加 ディズィーのコンボ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
久しぶりにディズィーのコンボを追加しました。
ここ最近の格ゲー比率が

北斗の拳:メルブラ=9:1

だったので、ギルティギア自体久しぶりです。

内容は…

①・ダスト→一瞬フォルトレス→JD→S泡→降り際JHS(泡割ヒット)→バックステップ→魚

②・投げ→木の実停滞→低空ダッシュJHS→泡→JHS(泡割)→木の実発射(自動)→P話し相手→2K→2K→2S→低空P泡→JP(泡割)→低空ダッシュJP(or 着地2Kの2択)→JHS→ガトリング

③・投げ→木の実停滞→低空ダッシュ→低空JHS→(ここまでガード)→着地→JP(中段)→木の実発射→JHS→ガトリング

④・投げ→木の実停滞→低空ダッシュ→低空JHS→(ここまでガード)→着地→ダッシュJK(中段)→JP(隙消し)→木の実発射→JHS→ガトリング



です。

え?既出過ぎる?今更こんなの追加すんな?  あ~あ~、聞こえな~い。

①は、画面端でのダスト。ダウンを奪えるのでそのまま起き攻めを続けられる。

②は、特に言うことは…画面端での固めです。

③は、コンボムービーに良く使われますね。JHSを低空で当てると【着地→JP】が見えない高速中段になるやつですね。説明する必要もありませんか、そうですか。

④は、③のJPをJKに変えただけです。その代わり③の【着地→JP】が【着地→ダッシュJK】と何気に変わってます。
JKヒット後すぐにJPでJKの隙消しをして降り際JHSと繋げてます。
JKは補正ダメージが無いので③と④じゃダメージが全然違いますね。
JK→JP(隙消し)→JHSと忙しなく動いてるところが可愛いです(マテ

ディズィーの部屋に置いてあるので、良かったら見てください。
ディズィーの動画追加 ギルティギアイグゼクススラッシュ(GUILTY GEAR XX/) ディズィー攻略
2006年06月15日 (木) | 編集 |
今までカオス状態だった机の上を整理して、ベッドの上にあったテレビとPS2をパソコンの隣に設置しました♪
おかげで動画の撮影と編集がとても楽になった☆




そういうわけでディズィーの動画を追加します。

一つは今更?って思われるかもしれないけど、画面中央寄りでのHS話し相手を低空ダッシュS泡でガード方向の2択を迫るやつ。

・HS話し相手→低空ダッシュS泡→JHS(泡割)→ダッシュ(相手の後ろへ)→木の実停滞(初弾ヒット)→JHS→K泡(木の実ヒット)→JHS(泡割)→HJS→JD


もう一つは、ふと、ディズィーの動画ってコンボよりも画面端の固めの方が需要多いのではないか…?…と思ったので画面端の固めの動画を。
参考になればいいけど…え?必要ない!?

・投げ→少しダッシュ→P話し相手→低空K泡→JS(泡割)→木の実→低空K泡→低空ダッシュ→JHS→木の実初弾→近S→P話し相手→2P→K→低空K泡→低空ダッシュ→JP→JP→JHS(泡割)→木の実初弾→近S→P話し相手→2P→K→低空K泡→ ~最後の方はアドリブで


~追伸~
上記の写真にも写ってる、SEGAのスティックのボタンが遂に効かなくなっちゃいましたorz
テーマ:ギルティギア
ジャンル:ゲーム
ディズィーのコンボ動画追加 ギルティギアイグゼクススラッシュ(GUILTY GEAR XX/) ディズィー攻略
2006年05月30日 (火) | 編集 |
歯ブラシ&歯磨き粉のCMのイメージ映像は、何で最後に必ず少しだけバイキンが残るんでしょうね?腹立ちます(+`Д´)ノ

今回はダストの動画を追加します。今まで1個しか置いてなかったので…ディズィーのお部屋へどーぞ♪

もっとダメージが高いものもあるかもしれないですが、一応、誰がやってもなるべく安定して出来ると思われるのを選びました。(ポチョムキンは別ですが)

内容は…

・ダスト→JD→S泡→JHS(泡割)→着地→木の実停滞(初弾ヒット)→HJHS→K泡(木の実ヒット)→JHS(泡割)→HJS→JD  ※木の実初弾の当たるキャラ

・ダスト→ディレイJD(一段)→S泡→JHS(泡割)→着地→木の実停滞(初弾ヒット)→HJHS→K泡(木の実ヒット)→JHS(泡割)→HJS→JD   ※木の実初弾の当たらないキャラ

・ダスト→ディレイJHS→S泡→JHS(泡割)→着地→(【木の実(1段目)→低空K泡→木の実(2段目)→JHS(泡割)】×N)→2HS→魚   ※ポチョムキン用


最近、アバ以外のサブキャラを選考中… 候補:紗夢、ジョニー、スレイヤー、ソル


にほんブログ村 ゲームブログへ
↑ブログランキングに参加してます。参考になった方はポチッと押してくれぃ。今後の更新の励みになります
テーマ:ギルティギア
ジャンル:ゲーム
ディズィーのコンボ動画追加 ギルティギアイグゼクススラッシュ(GUILTY GEAR XX/) ディズィー攻略
2006年05月25日 (木) | 編集 |
ディズィーの連続技動画を追加しました。
ディズィーのお部屋へどーぞ♪


一つはポチョムキン相手に画面端で結構使えるやつを。

そしてもう一つは、かなり前にコンボ動画で見たような気がするのを薄れる記憶を元に再現。
ぶっちゃけネタです(爆)
実戦では使うことはないッス。 でもお気に入りw

内容は、
・木の実停滞→低空ダッシュ→バックダッシュJHS→木の実ヒット→JP×3→JHS→K→HS→魚


・投げ→少しダッシュP話し相手→低空S泡→JS→JC低空ダッシュ→JHS→K→HS→魚

やっぱりオプションと一緒に協力してこそディズィーの面白さが判ってくるよね☆ 実戦で使わないネタとはいえ、これを見てディズィーを使ってみようと思う人が増えればそれで良し!

…でもこのコンボどこで見たんだったかなぁ…?


にほんブログ村 ゲームブログへ
↑ブログランキングに参加してます。参考になった方はポチッと押してくれぃ。今後の更新の励みになります
テーマ:ギルティギア
ジャンル:ゲーム
ディズィー:木の実泡ループ動画追加 ギルティギアイグゼクススラッシュ ディズィー攻略
2006年05月20日 (土) | 編集 |
コンボムービーを見てると非常にやりたくなったので追加しました。
ディズィーのお部屋へどーぞ♪

内容は

・低空K泡→空中ダッシュ→(JP→JP)→足払い(FRC)→近S(泡割)→(【木の実(1段目)→低空K泡→木の実(2段目)→JHS(泡割)】×N)→2HS→魚

文にすると長いけど、そんな大層なものではないです(つ´Д`)∴∵.

一応、初心者の為って事なんで↓

Q:低空K泡がならねぇぞDIZCOぉ!!
A:ひっ!す、すんません! テンキーで表しますが、2147+Kでなるはずです。


Q:おいコラ!最初の木の実の2段目が当たらねぇぞボケェ!
A:えっ?あ…ちょ、まって! 近S(泡割)後の木の実をキャンセルで出している、及び、相手に近づきすぎていませんか?キャンセルでも良い場合もあるかもしれませんが、当HPの方に置いてる動画の場合は、近Sの硬直が切れた直後に木の実を出してます。その場合は、ちゃんと2段目も当たってくれる筈です。


Q:ループの途中で相手が地面にダウンして続かねぇじゃん!あ"ぁ"!
A:あ…そんな、痛っ! 最低空K泡になってない?もう少し高くても大丈夫ですぅ…


余談ですが、コンボの開始状況が粗末なのは、録画時にガード役をしてくれる人が近くに居なかったため、最初に固めを入れれませんでしたorz
出来ればトレーニングモードに【立ちガードのみ】【屈ガードのみ】という機能が欲しかったなぁ…


←ブログランキングに参加してます。参考になった方はポチッと押してくれぃ。今後の更新の励みになります
テーマ:ギルティギア
ジャンル:ゲーム
ディズィーのコンボ動画追加 ギルティギアイグゼクススラッシュ(GUILTY GEAR XX/) ディズィー攻略
2006年05月08日 (月) | 編集 |
最近ご無沙汰気味だったディズィーの動画をやっとUPしました。
って言うかアバの動画ばっかり増えてきたので、そろそろディズィーかな…と思ってね。

今回は木の実停滞を使ったスラッシュ特有の奴で。

・木の実停滞→JHS→K泡(木の実ヒット)→JP(泡割)→木の実停滞(初弾ヒット)→HJS→K泡(木の実ヒット)→JK(泡割)→HJS→JD

木の実の発射タイミングさえ覚えれば結構簡単だと思う。
因みに今回初めてノーマルカラー以外のディズィーを載せました。普段はコレで練習してます。

水銀燈カラーが人気みたいだけど、個人的にはSの蒼星石カラーが一番いい!!
…んー、でも翠星石と真紅カラーも捨てがたいね。

今回のスラッシュのディズィーカラーは素晴らしいと思う。


あと、コレって火力あり過ぎじゃない?


←ブログランキングに参加してます。参考になった方はポチッと押してくれぃ。今後の更新の励みになります
ディズィーのコンボ(連続技)紹介ページを開設! ギルティギアイグゼクススラッシュ(GGXX/) ディズィー攻略
2006年04月22日 (土) | 編集 |
先日、A.B.A(アバ)のコンボ紹介ページを開設したので、今回はディズィーのコンボ紹介ページを作りました。もちろん動画付きで。
上記のリンクより飛んで下さいな。

でもぶっちゃけ青リロと全然変わってないです…(爆)

後々スラッシュ特有のコンボ(連続技)を紹介できたらいいな…と。

今回は、ひとまず対戦をする上で最低限必要ではないかな…と思うコンボを載せときます。随時更新する予定なんで。


~通常連続技~

・2K→近S→遠S→HS→魚
・JP→JP→JHS→着地→K→HS→魚
・K→近S→HS→魚(FRC)→2HS→魚
・2K→近S→2HS(FRC)→近S→6P→近S→JS→JP→JS→JC→JS→JD
・K→近S→HS→魚(FRC)→低空ダッシュ→JP→JHS→着地→JK→JS→JC→JP→JS→JD
・K→近S→HS→魚(FRC)→低空ダッシュ→JP→JHS→着地→インペリアルレイ
・2HS(CH)→HS話し相手→2HS→6HS→JS→JC→JS→JHS
・2HS(CH)→HS話し相手→2HS→6HS→インペリアルレイ



~画面中央付近での投げ後~

・投げ→2P→遠S→魚
・投げ→HS話し相手→低空ダッシュ→着地→2K→近S→HS→魚
          or
・投げ→HS話し相手→低空ダッシュ→低空ダッシュ→JP→JP→JHS→着地→K→HS→魚

・投げ→HS話し相手→低空ダッシュ(めくり)→着地→2K→近S→HS→魚
          or
・投げ→HS話し相手→低空ダッシュ(めくり)→低空ダッシュ→JP→JP→JHS→着地→K→HS→魚



~相手を画面端に追い詰めた後の起き攻め~



・投げ→HS話し相手→2K→HS話し相手ヒット→2K→近S→HS→魚
          or
・投げ→HS話し相手→2K→ダスト→JHS→JHS→K泡→JHS(泡割)→着地→JS→JC→JS→JHS(JD)
・投げ→P話し相手→1回目話し相手ヒットと同時に2P→近S→2回目話し相手ヒット→2K→3回目話し相手ヒット→2P→2K→近S→HS→魚



~ダスト~

・ダスト→JHS→JHS→K泡→JHS(泡割)→着地→JS→JC→JS→JHS(JD)


←ブログランキングに参加してます。ポチッと押してくれぃ。
テーマ:ギルティギア
ジャンル:ゲーム
攻略 ディズィーVSソル ギルティギアイグゼクススラッシュ(GGXX/)・ソル対策
2006年02月15日 (水) | 編集 |
スラッシュになってDループの出来なくなったソル。しかし、新技サイドワインダーの追加により画面中央からでも大ダメージをとりやすくなった。ぶっちゃけ青リロより強くないか?

開幕は屈ガード…と言いたいけど、いきなりぶっきらぼうに投げられたり、低空ダッシュJSがムカつくので距離を離そう。お勧めはバックハイジャンプ。降りる時は立K等に引っかからないように空中ダッシュを使って丁寧に。


立ち回りのディズィーの行動としては、持続性のあるP話相手や泡を作ってソルとの壁を作っておくこと。何もないとソルはガンガン突っ込んできて固められるから。

遠距離の場合、上記の様にソルとの距離を十分に空けた上での各種生成。無理に低空ダッシュで突っ込んでくるようならば、JSでグサリと刺したり屈Sでバサッと叩こう。

近距離の場合、どちらかが攻めている展開だろう。
ディズィーが攻めている状態ならP話し相手の隙間をついての屈K投げの二択を使って画面端に追い込みたい。無理なら間合いを離すのが無難。
ソルが攻めている状態ならフォルト屈ガードで間合いを離そう。屈P後のぶっきらに引っかかると手酷くやられるので気をつけよう。バックステップで読み勝てば、今度はディズィーがボコるチャンス。


ソルのラッシュの掛け方として、ガトリング後のガンフレイム・バンディットリボルバー及びブリンガーがある。どれも鬱陶しいけど、ガトリング後のガンフレイム(青)のラッシュが逃げにくい。

ガンフレイム(青なし)の場合はハイジャンプで距離を離すこと。

ガンフレイム(青)の場合は、ガトリングをフォルトディフェンスでガードして間合いを離すこと。この時も、ガンフレイム(青)→ダッシュぶっきらに引っかからないように。ここはもう読み合いなので引っかかっても仕方ないってのもあるけど…

バンディットリボルバーの場合は、屈S対空が決まる。出来るなら空中投げ(フォルト仕込み)をしてもいい。間合いが近ければリボルバーを直ガして投げるのもアリ。

バンディットブリンガーの場合は、リボルバー同様に、空中投げ(フォルト仕込み)及び、直ガ投げ。ちなみに管理人は、相殺を前提とした屈Sをよく使う。タイミングさえ覚えておけば安定して相殺を狙っていける。まぁネタ程度に…
・屈S相殺→屈S→JS→JP→JS(JC)→JS→JD
・屈S相殺→屈HS→インペリアルレイ
・屈S相殺→屈HS→話し相手

個人的に良く使う起き攻め・コンボが、

①HS話し相手→屈K→話し相手ヒット→屈K(ダスト)→ガトリング→魚
②P話し相手→1回目話し相手ヒットと同時に屈K→近S→2回目話し相手ヒット→屈K→3回目話し相手ヒット→屈P→屈K→近S→HS→魚
③K話し相手→ダッシュK泡→着地までフォルト→(相手リバサヴォルカ)→話し相手K泡割(ヒット)→(`+・ω・´)b
④K話し相手→1回目話し相手と同時に屈K→近Sと投げの2択



ダイヤ
ソルは5:5くらいかな…スラッシュだと(ディズィー:ソル)

←ブログランキングに参加してます。ソル戦に少し自信を持った人はポチッと。
