ゲーム(主に格ゲー)について触れているブログです。ページが上手く表示されない場合は更新(F5)をお願いします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
何だかんだでアルカナハート2
2008年04月13日 (日) | 編集 |
ギルティ1本で頑張るとか言いながら、もろアルカナハート2にハマッてます。

稼動当初はギルティばっかりやってたんで、ぶっちゃけまだアルカナ2は2日目です。

昨日今日とクラブセガ秋葉原でずっと練習と対戦をしてました。

使用キャラはゼニアにほぼ決定。

2日間の流れ




ゲーセン行く前に、とりあえず家で対戦動画を見てゼニアのコンボを見る

クラブセガに行く

対戦時に通常技と必殺技の確認

コンボを試してみる

他の人の対戦を見てコンボを思い出す

基本は出来るようになる

立ち回りを考える

負ける

家帰る

ネットで対戦動画を見る

ゼニアのスレを一通り読んでみる

技名を言われてもどんな技だったか分からねぇwww

愛と魔と雷のアルカナが強そうだと感じる

ネットで対戦動画を見る

もう一度ゼニアスレを読む

立ち回りで振ったら強い行動を確認する

寝る

ゲーセン行く

誰も入っていない筐体で練習する

対戦






昨日は30戦くらいして10勝も出来なかったし…
昨日負けまくったお陰で今日は勝ち越せた。



かなりのインファイターだから近づくのが難そうだけど、ホーミングとダッキングを利用したら意外と簡単に近づけるね。このキャラ結構面白い



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


080413_0037~0001


D.CⅡ2巻…あまりにも出るのが遅いから連載中止になったのかと思ってた(´・ω・`)

080413_0039~0001


霊夢のお茶が付いてきた…

これを飲めと?
愛乃はぁとの部屋開設
2007年10月12日 (金) | 編集 |
PS2版アルカナハートが発売されましたね。

会社で帰りが遅いので、早く帰った先輩にビックカメラで買ってもらい、23時頃に受け取りに行きました。

どうせなので少しずつコンボを載せていこうかなと…

と言っても、ぶっちゃけここずっとやってなかったのでコンボをあまり知りません。

だから今日は、唯一(?)知ってる…というより自分がゲーセンで一番使ってるコンボを載せときます。


今後は攻略サイトを見ながら、それを動画として置いていこうかなと思ってます。


愛乃はぁとの部屋へど~ぞ。
フィオナ
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日久しぶりにはぁとで負けた。何気に数週間ぶりかもしれん…ってかゲーセンにずっと行ってなかっただけだw(´_ゝ`)

んでもって帰り車を運転しながら対戦内容を振り返ってみたけど、
『あそこは切り返せた』
『あのJ攻撃は対空で狩れた』
『あの場面は暴れるべきではなかった』
等など、どう考えても勝機を自分から逃してる点が多いみたいです。
まぁ、言うは安し。これを対戦中で瞬間的に判断をするのが難しいわけで。でもそれを出来るようになるのが楽しいわけで(´・ω・`)

まだまだ煮詰めていかないと駄目ですね。


それはそうと今日初めてフィオナを使いました。ランキングモードの最後に出てくる大剣を振り回すあのメイドです。
感想としては…大振り過ぎて反確AFでご臨終出来そうです。でも当たれば普通に強いです。ただ移動速度に問題あり。

意外と使ってて楽しいのでサブになれるよう頑張ってみます。
と、思ったら
2007年01月24日 (水) | 編集 |
やっぱり3フレームでしたね(´・ω・`)

そりゃ2Fとかありえないよねw
このはに吹いた(;´゜ω゜`)∵∴
2007年01月21日 (日) | 編集 |
通常大抵の格闘ゲームで発生の一番早い攻撃…弱パンチ及び弱キック。

ディズィーで一番発生の早いJK…4F

アバで一番発生の早い立P…3F

ギルティにおいて通常での3Fは一番早いです。まぁ、ソルのドライン状態立Kの2Fは特別なので一先ず無視。


んでもってアルカナの場合で言うと発生の早いのはA(弱)ボタンな訳で。

このはの立A&JA両方共に…






2F






(;´゜ω゜`)∵∴
その日一発目の対戦は相当弱い自分
2007年01月09日 (火) | 編集 |
ギルティギア・メルティブラッド・アルカナハート

ボタン配置がほとんど一緒(アルカナだけダストボタンの位置に無い)

なので、その日一回目のプレイはいつもヒヨります。

今日もアルカナハートで、はぁとの対空5Bを使うつもりだったのに何故かホーミングボタンを押してました(つд`)
それはメルブラの対空シールドだwww

それはそうと今は必殺キック〆が流行だそうで…
個人的にはJ2C〆の方が好きなんですがね。


とりあえず最近のマイブーム的なデヨループ(画面端)は

2A→2B→2C→A鉄拳→6HC→A→C→低空ダッシュJB→C→B鉄拳→6HC→C→低空ダッシュJB→C→低空ダッシュJB→ステップA→JA→JB→J4B→JA→JB→J2C→ギーァ召喚

JBループを3回とB鉄拳を1回の計4回ループです。
ホーミングゲージを2個消費するけど、まぁ楽しいのでOKw
逝斬見てからの暗転返し凄昇竜余裕でした。
2007年01月07日 (日) | 編集 |
リーゼロッテN投げ後の

N投げ→ホーミング→JA(1)→JB→B人形射出→空ダッシュ→JA(1)→二段ジャンプ→JA(2)→J2C→落下中C連打→人形打ち上げ→リーゼ着地→JA~人形ループ

今日やってみたけど、ちょっと感動したw

ただイマイチ安定して人形が拾ってくれないのが…まぁ要練習ってことですかね。

というか、パルティニアス(愛のアルカナ)のロズスフェラ(丸いふわふわした飛び道具)をリーゼロッテの立Bで相手方向に蹴り飛ばすのが楽しいのは俺だけでしょうか…(;´д`)
意外と…リーゼロッテ…強い?
2007年01月07日 (日) | 編集 |
テスタにストレートで勝ってストレートで負けたのでアルカナハートに移行…


今日はずっとリーゼロッテの練習。

リーゼスレとかまとめサイトを全然読んでないんですが、リーゼロッテは基本的に6B(人形収納時)を軸に攻めたらいいんですかね? どうも6Bは下に判定がないようで、スライディング系の足払いには弱いっぽいです。
立ち回りでは人形を収納しておいて、ギーァと6Bで牽制。6BやCがヒットしたのを確認したら距離に合わせて 236B or 236C で人形射出。
画面中央でも大体2ループくらいは確定で入るっぽいので、J2Cの後着地に再び人形収納→ふりだし…ってな感じでいいのか…な? 誰かご教授を…

というか、4winぐらいで乱入された時に見せる不気味な笑みのリーゼロッテがめちゃくちゃ可愛かったんですが…(*´∀`*)


アルカナ稼動した時から思ってたんですが、ガーキャンや相殺時に2Aを連打すると5Aが出るのは仕様なのかバグなのかよく分からないんですが。
